北参道Grapes 糸座

日付は変わりましたが、13日はライブハウス「北参道Grapes」へ糸座のライブを観に行きました。糸座のボーカルtacacoさんは「お酒大好き大人ガールズユニット R☆Holics」のメンバーとしても活躍されておりR☆Holicsには昨年のクリスマスイブにお会いしたばかりですが、「糸座」としては昨年8月の秋葉原の秋田犬以来となります。ピアノの三瓶君とはお久しぶりでした。

私は事前に行けるかどうか分からなかったので予約していませんでしたが、早めに会場に着いて、近くをウロウロしていたらコンビニからtacacoさんがやってきたので、その場で「予約」することができました(笑)。

ライブにはたくさんのお客さんが来ていました。今までこんなに大勢だったのは見たことがありません。今まで私が観たのは箱ライブでしたから、今回は単独ライブということで観に来たお客さんも多かったのではないでしょうか。糸座ファンがこんなにたくさん居たとは心強いです。

ライブは20分の休憩を挟んだ二部構成でおよそ2時間ありました。tacacoさんは一部で黒のドレス、二部で薄い水色のドレスと、衣装も変えての出演でした。糸座は結成6年目でオリジナル曲もたくさんありますので、そのオリジナル曲を中心に、カバーを少し含めたセットでした。また今回はバンド(Bass:樋口智哉、Gt:後藤綾太、Dr:川口卓也)のサポートがあり、糸座サウンドをバンドバージョンでも楽しめました。

糸座として初めてのCDも今回のライブに合わせてリリースということで、二部の最初ではそのタイトル曲である「Fist」を、バックにPVを流して歌ってくれました。

私は糸座の曲は過去何回も聴いているので、知っている曲をたくさん聴けて嬉しかったです。

最後はアンコールもあり、そのあと花束などのプレゼントもたくさんありました。

客席にはR☆Holicsのメンバーやスタッフ、ファンの人も来ていました。ということでライブが終わってからR☆Holicsの新年会に私も参加させていただきました。こちらでもtacacoさんの色々な一面を見れて面白かったです。

広告を非表示にする