音楽編1773PANORAMARADIOMANWITHAMISSON1790

詩5

メロディー5

サウンド4

構成4

総合18

PANORAMA(パノラマ)とは、見渡す限りの広とした風景全景、という意味があるようです。あくまでも個人的な所感ではありますが、本曲を聴いていたら楽曲が奥行き深く構成されているように感じました。Turnthatupthemusicontheradio〜と歌われる部分から、澄んだ音色が響き渡り、歌声に奥行きを与えているように感じました。

楽曲が進んでいくなかで耳に残った歌詞がありました。

先入観も劣等感もなくなって欲しいのさ何もかも

というものです。先入観という言葉の定義について、とある漫画の定義が強く心に残っていますので、引用させて戴きます。

人間の判断力をねじ曲げる最も大きな要因

私の性分として、初めて会う人に対して強い警戒心を抱いてしまいます。しかし、実際に付き合ってみると善い人であることに気付くことが多いのです。とても善い人なのに外見だけで怖いと感じてしまい、更には先入観が働きその人に対する印象を大きくねじ曲げてしまいます。このようなとき、私は先入観に支配されていると痛感します。上記の漫画を読んだのは幼いときだったのですが、今になってその意味を思い知らされています。先入観とは恐ろしいものであると感じてならない昨今です。

また、私は別の人がやたらとカッコ良く見えたり輝いて見えたりします。此は劣等感に支配されているからです。このような傾向を早くなくしていきたいのですが、直ぐには変われません。本曲に澄んだ音色を感じたのは、私の心の奥を照らし出してくれていたからかもしれません。先入観も劣等感も無くしていきたいと心の奥では思っていても、どのようにしたら無くなるのか分からない私に光を照らし出してくれるようでした。

私はRADIO(ラジオ)というメディアは今後デジタル化がどれほどに加速していっても、消えないと思っています。私自身はラジオを聴く習慣を持たなかったのですが、私の周囲にはラジオを聴く習慣を持っている人がいます。また、音楽プレーヤーにも必ずと言っていいほどラジオの機能がありました。本曲の澄んだ音色を聴いていたら、ラジオのように消えない一曲だと思いました。