細かいことは気にしない。

長期留学で異国に住んでみると、

母国との違いを本当に色な場面感じる。

日本文化や日本の国民性が大好きな面もたくさんあるけど、

スペイン文化やスペインの国民性を見習ったらいいのにな、

と思う。この逆も当然ある。

その中の一つ。

スペイン人は総じて、細かいことを気にしない。

これがラテンの血というものなのか。

日本は、良くも悪くも細かくて神経質な点が目立つ。

それが生き苦しくしていることが多ある。

少しだけ、スペインのこの細かいことを気にしない精神が、

日本文化にハイブリッドされれば、もう少し生き易い社会になる気がする。

せっかく留学を通してスペインの良い面を体感することができたから、

良いところどりして、日本ですこしでもハッピーに生きたいな。