『トルコの市場街』(2017/05/11)

Jai fait du shopping au march de la rue Anafartalar pour acheter les souvenirs.

Il y a beaucoup dorfvrerie, et les accessoires dor sont trs trs bons marchs !! Jtais toon !!

----------

 

トルコ、イズミルの市街地にある市場街、「アナファルタル通り」を散策してお買い物。

 

 

ここは衣料品店や雑貨屋さんとか、地元の人が買い物するお店も多いしお土産屋さんもたくさんある。

 

でも驚くのが貴金属店、特に金を扱うお店が、たくさんたくさんあること!!

 

 

さすが元は遊牧民トルコ人。 結婚ではお祝いに金を送るものだとか。 それもみんなでたっぷりと(≧▽≦)!!

 

 

金の装飾品の安さにビックリしました。  絶対に日本ではこの値段では買えない! ムリ!

 

商品の値段を重さで取引しているけれど、装飾品のデザイン料とか加工料とかはどう扱われているのだろうか……。

 

 

ここで金の装飾品を買って帰ると、一生物だね!

 

もちろん買いましたよ(*^o^*)v

 

 

トルコ人の友だちの知り合いがやっている信用できるお店で価格交渉して買いました。

友だちの顔で、特別価格に値引きしてもらった(^o^)!

 

クレジットカードで決済したけれど、カードの日本円での請求額を後日確認して、改めて本当にお買い得だったなと思いました(^-^)v