☆(^з^)-☆

裕樹くん ぎゅぅ〜〜〜(*^)(*^-^*)ゞ☆☆☆

裕樹くん ちゅっちゅっちゅぅ〜(^з^)-☆☆☆☆☆☆☆

裕樹くん だいちゅき〜〜〜(^з^)-☆☆☆

広告を非表示にする

ピッチャーも逃げずに中村くんと勝負して

ピッチャーも逃げずに中村くんと勝負してくれたから良かったです天理の最後の粘りもすごかったヒヤヒヤした試合です

8月16日循環器科外来

16日にメイン病院にいってきました。

10時30分から心エコー、11時から診察の予定でしたが、夏休みなこともあり混んでいて時間おしました。

まあ、着いたのが10時15分くらいでそこから計測、レントゲン、心電図だったのでそのせいもあるんですが。

今回も逆流は中等度。

大きな変わりなし。

心エコーはみたことのない医師で、途中から見覚えのある医師に交代。

エコーは前回同様私も同席してエコーみていたんですが、逆流しているのはなんとなくわかるんですが、なんか、赤とか黄色とか色がはげしくて、もしや逆流増えたのか!と思いきや変わりなし。

心エコーのざっくりとした見方とか勉強しておいたほうがよいように思うけど毎回忘れてふりだしにもどります。なので前回との比較できず。

12時半くらい?に診察。

かんのむしのこととか普段の様子のことを確認し、聞かれました。

普段は、ちょっと寒くなると手足が冷たくなるのと、夏になり頭に熱がこもりやすいことを伝える。

そして、今回は娘の要望で、薬を粉から錠剤に変更してもらいました。

言ってみたら、今の薬の量でもいけました。

粉だと娘、飲むとき仰向けになってがばっと口にいれるのでこぼしてしまいやすいんですよね。

なので変更できてよかった。

そしてここで衝撃の事実が!

なんと、エナラートって、1日一回でいいらしいですよ。

いやいやいや、前回入院の時に外科担当医に、

最終的に薬はアスピリンとエナラートを永続的に飲む。

アスピリンは1日一回にできるが、エナラートは半減期が短いので1日一回にはできないので、アスピリンもそれにあわせて1日2回にしておく。

とはっきり言われましたよ。

循環器科主治医に聞くと、基本エナラートは1日一回にしている、とのこと。

その時の説明は違う意味でいっていたのではみたいななことをおっしゃってましたけども。

いやはや、永続的と言われていたアスピリンはさっさと終わるし、前回外科担当医の言ってることあとからくつがえりまくりで前回外科担当医への不信感増しましたが、まあ、薬が1日一回になってよかった。

でも、薬が1日一回か二回かって、飲む方にとっては大きな問題じゃないですか。

一生飲むと言われた薬が実はいらなくなるとかそういうのもですけど、いくら医師によって言うことが違うのがデフォな病院とはいえここは統一してほしいものだと内心いらつきました。

でも、もしかして医師によって薬に対する考え方とか方針も違うのかもしれないな。

医療の常識もどんどん変わっていっていますしね。

と、無理やり好意的に考えてみる。

そして今回は、娘からグレープフルーツをなぜ食べていけないか聞きました。

そうしたら、先生、どこにかいてあるの?でも薬飲んでるからだめなんだ、みたいな説明をして、薬剤師に詳しく聞いてくださいとのこと。

グレープフルーツについては、地元病院の循環器科主治医も、首を傾げていたので、これも医師によって見解が違うのかなー。

ネットで調べたら、エナラートの血管拡張効果血圧を下げる効果?を増幅させてしまうみたいだったのですが、薬剤師にちゃんと聞いてみようと思います。

娘は最近とてもグレープフルーツを食べたがっていて、せつないですが、でも先生に聞いたらグレープフルーツ以外はいいらしいのでほかでがまんしてもらいます。

薬は、エナラートの錠剤を夜に一回になりました。

ありがたいことに、今回も大きな変化なく診察は終わりました。

遅い昼食はスシローでとりました。

子供達はスシローのガチャガチャも大好きで、大興奮。

私はグラスビールで、心のなかでお祝いしました。

さて、今回はこの後、夏の行楽にでかけました。

その話はまた後日。

イノシン襲来

餅米の田んぼです。

イノシンにやられました。

人家の間近にある田んぼなんですが、ついにここもかぁORZ

とりあえず、緊急で、電気柵を張ります。

倒された部分は、手刈りして、廃棄かなぁ、これは。

広告を非表示にする

秀岳館、鍛治舎監督日本文理、大井監督ど

秀岳館、鍛治舎監督日本文理、大井監督どっちも負けてしまったけど二人とも最後は清しい笑顔やったな。本当にお疲れ様でした!

病院メモ 犬子さん

先日の子宮蓄膿症の手術から帰宅して3日。

犬子さんは、手術後から咳が酷くなった。

麻酔の時のチューブで炎症が起きたのかも。

1週間ほどで改善するらしいので様子見。

かなり脅えていて散歩のためでも、体に触れると激怒。

去年家に来た当時はこんな感じだったなー( ´ー`)

匂いがひどいのでウェットシートで軽く拭いたけど、パニックになって大暴れ。。。

暴れる上に、本気で噛みついてくるので、かなり危険。

エリザベスカラーがなかったら触れないだろうと思う。

外した後が怖い。。。けど外さないわけにもいくめぇ。。。

抜糸までに落ちついてくれるといいけど。

絶対また病院が嫌いになったので、連れて行くのも大変そう。。。

サークル越しに指をなめるくらいはしてくれるようになった。

■診療明細

診察料  500

生化学15項目   5000

電解質(Na,K,Cl) 2000

C反応性蛋白(CRP) 2000

超音波エコー(マルチ) 4000

凝固系(PT,APTT)セット 4000 ←血液が固まるまでの時間を調べるものらしい。

レントゲン検査 2000 ×3

生化学10項目(CBCセット) 3000 ←退院前の血液検査

血管確保・留置  1000

歯石除去A  10000

抜歯  200×6

手術中生体モニター料  1500

卵巣摘出手術-イヌ(子宮蓄膿症)  40000

コンべニア注射 0.1ml  500×3 ←2週間効く抗生物質

血管点滴注射-B  3000

アニマルネッカー  1600

吸入麻酔  6000

入院料-イヌ(5kgまで)  3000×3

消費税  8104

____________________________________________________

合計 109,404

2週間後の抜糸で、血液検査をもう一回するそうなので、血液検査15項目+電解質分くらいの費用がかかりそう。

抜歯は500円ほどらしい。

一日一回くらいは縫い目を見て異常がないか確認。

消毒まではしなくていいらしい。

退院前の血液検査で、ALKPとALTが高値だったものの、手術の影響かな?って感じで様子見。

どちらも肝臓の数値。

藤浪の死球で選手生命おわる選手が出るの

藤浪の死球で選手生命おわる選手が出るの時間の問題かも藤浪も選手生命賭けてもがいてる所だろうけど危険だな